『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~』ライブビューイング Day.2:初参加の感想です!

2019/06/14

アニメ

t f B! P L
 行ってきました!『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~』ライブビューイング Day.2 @109シネマズ菖蒲。初参加です!

 気持ち高ぶり過ぎたのか1曲目から涙がボロボロ。結局3曲後のMCまでずっと泣き続けてしまう始末でした。ホントすごい経験で頭がパンクしたようで(笑)数日経った今思うと、なんだか現実感がないというか・・・夢みたいな気がします。
入場特典のサイン入りポストカード
©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

 劇場版の感動を再現してくれる構成で、劇場版ファンの自分には感動せずにはいられないライブでした。そして2.5次元の凄さ、さらにはラブライブ!というコンテンツの幅の広さを実感する経験でした。

※後半から一応ネタバレありの感想になりますのでご注意ください。


初参加のライブビューイング


 ライブビューイング(LV)っていうのは映画館でライブの生中継をする応援上映会みたいなものですが・・・まあ、それは知ってますよね。

 自分はライブ自体が全く初めての経験だったので、LVにもかかわらずスッゴイ緊張しちゃって、ラブライバーの不文律に溶け込めるか・・・とか、良いトシして不安でいっぱいでした。

 そもそも自分は声優さんのライブは敬遠してたんですよね。『アニメはアニメとして楽しみたい』とか言って(笑)つい最近まで『さすがに声優さんのライブとかは無いかなぁ』って思ってたくらいです。

ライブは『あちらの世界』


 前作μ'sの劇場版も相当ハマった自分ですが、その時もライブはどこか他人事。『あちらの世界』って感じだったんですよね。別にラブライバーをバカにしてたわけじゃなくてアニメのイメージを変えたくないって気持ちだったんですよね。
関連記事  前作μ'sの劇場版の感想です。
劇場版 ラブライブ! 2度目の感想:やっと理解できた ミュージカルアニメとしての凄さ - アニメとスピーカーと
今作Aqoursの劇場版でも12回鑑賞。何度も号泣しましたが、やっぱりライブは『あちらの世界』って感じで、あえて目を向けずにいました。

ライブの扉が開いている!


 とはいえ、さすがにこんなにハマっててライブ未経験とかどうなの?って気はしてたんですよね。そんな時、同世代で劇場版ファンの御名城 亮さん(@ryo_g5963)がLVのチケット取りました!とのツイート。


 自分はラブライブ!のチケットなんて争奪戦で絶対取れないって頭から思い込んでいたので、LVが直前に空いてるなんて意外だったんですよね。

 調べてみたら、なんと自分の近所の映画館109シネマズ菖蒲でも上映してるじゃないですか!しかもまだ席が少し残ってるし!都心はともかく郊外のLVは端席なら多少空きがあるんですね。

 とにかく関係ないと思ってたライブの扉が開いている!それで心が動いたのですが・・・それでも抵抗感が(笑)まあちょうど忙しい時期ってものありましたし。どうしようかな・・・ってすごい迷ってて。

今これ見に行かないでどうする!


 そんな時てぎさん(@tegit)のブログ記事が最後の後押しになりました。
外部サイト  一ヶ月でわかる『ラブライブ!サンシャイン!!』の魅力/(3)2.5次元が教えてくれる「ほんもの」の意味 - こづかい三万円の日々

 これ読んで、まさに自分が ラブライブ!そして、Aqoursというコンテンツで考えていた 2.5次元の答えじゃないか!って。しかも、劇場版が大好きな自分がこれを見に行かないでどうする!自分が行くとして『5thを置いて他にあるか?』ってことですよ。

 そう思って予約ページみたらDay2は『残り1席』ですよ。これはもう天啓ですよ(笑)自分が予約して『完売』の表示になった時のなんともいえない達成感!

 もう向こうの世界に行くしかない!って腹をくくりました

 前日はDay1のセットリストからとりあえず一通り曲を予習。初めて聴く曲もあるので助かりました。っていうかこんなレベルなんですよね・・・自分は。

 ゲームもやらない、TV版も1周しただけの極端な劇場版偏重主義者。偏りも甚だしいファンです。大丈夫なのか・・・。

すごいアウェー感とトラブル!


 当日は一応光る棒くらいは持ってないとな・・・って100円ショップで調達して(恥ずかしながら正規品を買う余裕がない)映画館へ到着。

 いつもの映画客層と雰囲気が違うな・・・劇場版12回で慣れてる自分ですが、なんだろうこのアウエー感(笑)ちょっとやばいです。

 自分の席は最前列の右寄り前列付近は余り席だから初心者が多いのかな・・・と思ったら全然そんなことありませんでした(笑)

 前列センター席の男性はおもむろにキャラのプリントされたシャツを着はじめて『おおっガチの人だ!』って感じ。結局2列目までは全員立派な光る棒を持ってたし自分は100均で恥ずかしいくらいでした。

 開始直前に会場のメットライフドームが映りますが・・・なんと画面が緑色!係員の方が『現在映像トラブルとなっております』とアナウンス。おいおい!こんな画面で1曲目が始まったら台無しだよ(泣)って、不安と高揚感でおかしな気分に。

 ああ、もうダメだかなぁ・・・と思った開始1分前にキレイな映像が。よかったーとホッとする間も無く会場が暗くなります。

そんな興奮と混乱状態から始まった1曲目!


 『僕らの走ってきた道は…』劇場版冒頭のミュージカルシーン!

 まさにこの作品を象徴するような曲。劇場版ファンにとっては最高の幕開け・・・でもごめんなさい。なんか頭真っ白になってしまって途中からよく覚えてない(泣)

 とにかく感極まってしまって・・・涙がボロボロ出てきちゃって、顔をハンカチで押さえて光る棒が振れないで自分の顔を照らしてる感じ。

 覚えてるのは初めの方、千歌役の伊波杏樹さんのソロの出だしが少し不安定に聞こえて「ああ、やっぱり二日目だから喉が荒れてるのかな・・」なんて妙に冷静に見てたりして。

 でもすぐ持ち直してみんなの歌声が聞こえて・・・そこからは断片的な記憶ですね。善子ちゃんを演じる小林愛香さんのステップがキレイにキマってる(あのシーン大好き)・・・とか。

 とにかく頭がパンクしたようで記憶が途切れ気味なのが残念。それでも必死に見ていた気がします。

 2曲目の『スリリング・ワンウェイ』は自分には馴染みがないけどノリの良い曲なんですよね。先ほどのセンターの人も立ち上がってすごい盛り上がり!自分もその盛り上がりに当てられるように涙が止まらないし。

 そして冷静になるヒマもなく3曲目の『青空Jumping Heart』へ。TV1期OP主題歌です。冒頭から泣きますよね、これは!

 コールしたくっても全く声なんか出ないです。よくみんな泣かないでいられるなぁ!ってくらい。完全に舞い上がってましたね。結局その後のMCまで涙が止まりませんでした。

 まあ、MCの自己紹介とかコールアンドレスポンスとか、その辺はさすがに自分にはまだハードルが高かったようで一旦冷静に戻されましたが(笑)そうは言っても、ドームの大観衆とLVの熱気に呑まれてて普通ではなかったと思います。

キャラクターと渾然一体となる2.5次元


 それにしても千歌役の伊波杏樹さん。すごいですね。内から湧き出るような華のあるエネルギー感。にもかかわらず普通星人でもある千歌ちゃんの雰囲気を壊さないんですよね。ホントにキャラと声優さんが一体となってる感じ。

 以前の自分は『言ってもアレ、コスプレじゃないですか?』って思ってたんですよね(笑)今言うと怒られそうですが。

 でも、そういうのじゃないんですよね。キャラクターと渾然一体となってて不可分な感じがするんですよね。わからない人にはなかなか伝わらないと思うけど。

 確かに演技してるんだけどモノマネとは違うんですよね。アニメ本編と違って完全な演技じゃないから、どうしたって地の姿が出てくるし、それを隠してもいない。自分たちファンはそれを丸ごと受けとめる感じ。

どちらが本当でどちらが演技とかじゃない


 特に曜ちゃん役の斉藤朱夏さんは、MCやってる時の地が強く出てる感じと、曲が始まった時の曜ちゃんに見える感じに継ぎ目を感じない。どちらが本当でどちらが演技とかじゃないんですよね。見ていて何度も驚かされました。

 梨子ちゃん役の逢田梨香子さんはまた違ってて、逢田梨香子さんという人をアニメ化して梨子ちゃんになってるんじゃないか?って錯覚してしまうほど。ああ、なんか梨子ちゃんがいるって。演技を超えたような怖いくらいのシンクロ感を感じました。

 特に2年生はわかりやすくて、ライブシーンで『Aqoursがいる!』って最初に見えたのは2年生のシーンでしたね。

『逃走迷走メビウスループ』の美しさ!


 そして3年生の『逃走迷走メビウスループ』これは劇場版でも本当に好きなシーンでした。とにかく美しくて何度見ても感激のシーン

 ライブでもあのシーンを再現!よかったなぁ・・・劇場版と違ってフルバージョンでたっぷり見たわけだけど、もうあっという間に終わってしまった気がします。

 ライブ中は夢中で忘れてたけど3年生にとってはある意味特別なライブだったんですよね。ダイヤさん役の小宮有紗さんのMCの表情。後で思い返すと複雑な感情が漏れ出るような表情が印象的でした。

SaintSnowの奇跡!


 SaintSnowの『BelieveAgein』もすごく良かったですよね。ここでも涙出てしまいました。

 聖良さん役の田野アサミさんの歌声はすごいですよね。『Over The Next Reinbow』でも聖良さんのバックで伸ばす歌声が感動的だったなぁ。

 そして理亞役の佐藤日向さん、MCの自己紹介でテンパってる感じだったけど、あれだけの大観衆だもんね。当然ですよね。でもここでミラクルが起きたんですよ!自分だけかもしれないけど。

 田野アサミさんに『言い残したことは?』と問われて、レコーディングの不安とか裏話を語る彼女・・・。

 『あれ?理亞ちゃんじゃなくて、普通に声優・佐藤日向のインタビューになっちゃってない?』って見てて一瞬焦ったんですが、この『思いを込めすぎて空回りしてしまう』感じが逆に理亞ちゃんに見えてくるんですよ!

 なんか思いがけない展開で・・・自分にはあの時確かに理亞ちゃんが見えたような気がして感激しました。

 その後の田野アサミさんの自己紹介がまたウマイのね。すごい安定感!田野アサミさんって見た感じは聖良さんと違う印象だったけど、このMCで本当に聖良さんに見えてくるんですよ。熱い心を秘めた優しく冷静なお姉さまの姿ですよね。

 自分は声優さん詳しくないので、勝手な先入観で『田野アサミさんってアーティスト志向っぽいからこういうの本当は抵抗あるんじゃないかな』なんて誤解してたのですが、このMCを見てまったく見方が変わりました。彼女のシンクロ率高すぎ!

ラブライブ!愛を感じる姿


 あとやっぱり、花丸ちゃん役の高槻かなこさんは印象深かったな。すっごい健康的な感じが花丸ちゃんとダブりますね。ラストMCで叫ぶシーンは感動してしまった。

 そして、ルビィちゃん役の降幡愛さんがね。本当印象に残りました。サンシャイン!!がTVで始まった時、μ'sの思い出もあって見るのに抵抗あったんだけど、それ以上にルビィちゃんの演技に抵抗があってこれはちょっと難易度高いかな・・・って思ったんですよね。

 それが劇場版にハマって抵抗感が薄れてくると逆にクセになったわけですが、ライブでも一番難しいキャラだと思うんですよね。

 それだけに彼女の本当にラブライブ!愛を感じる姿を見ていて、そこにルビィちゃんが見えた時になんか伝わってくるというか、応援したくなる気持ちになりました。


劇場版の空気を再現したアンコール!


 最後、アンコール後の終わり方。すごくキレイでしたね。最後のMCで目一杯挨拶してくれたAqoursを見ているからこそ、一気に駆け抜けるようなアンコールが映えました。

 最後の『NEXT SPARKING!!』に繋がる流れ。劇場版とオーバラップした演出は一旦締めた後だからこそ感じる空気感だと思います。

 3年生が卒業した後の劇場版のラストライブってまさにアンコールですよね。もういない3年生。でも彼女たちは心の中にいる!

 それが今まさに目の前で起こっているんですよ。夢のようなあのシーンをいま再現している。そこに言葉は必要ないんですよね。

 この構成は本当に素晴らしいと思いました。劇場版を愛している自分には最高の締めくくりでした。

Aqoursのライブを経験して・・・


 自分がライブを見なかった理由は、やっぱり大好きなアニメのキャラクター上書きされちゃうんじゃないか?って思ったから。自分の中で変わって欲しくなかったんですよね。

 結果としては・・・大丈夫だったみたいです。なんかむしろ強化されたような気すらします(笑)まあ本当のところはもう一度劇場版を見てみないとわからないけど。

 これはラブライブ!、そしてAqoursならではの2.5次元表現だからかもしれないし、劇場版の後という自分の見た時期も良かったのかもしれない。

 自分は3次元アイドルはあまり興味がなくて、それはAqoursを見た後も変わらないみたい。でもμ'sの劇場版で3次元にとらわれないアイドル表現に感動した自分としては、その拡大版としての2.5次元というのは『2次元アイドル表現の一部』として受け入れられるみたいです。
関連記事  アニメのアイドル表現について。前作μ'sの劇場版の総括です。
『ラブライブ!』は私達に何をもたらしたのか? - アニメとスピーカーと

 まあ、理屈は置いておいて、とにかく今回初ライブ体験でこのライブに参加できたのは幸運でした。

ライブビューイングのメリットとデメリット


 それにしても、さすがに最前列は首が疲れますね(笑)3時間半ですからね。でもドームの現地組の人に比べればラクですが。当日は雨でほんと寒そうで心配でした。

 LVはラクだし見やすいし聴きやすいしそういう意味では良いですね。ただ、残念だった点はアニメ映像とライブ映像のバランスですかね。

 一つは、人物のアップが多いので、バックのアニメ映像が余り見えないということ。でもこれは痛し痒しで、代わりにアップを見られるよさもありますね。大スクリーンの没入感はあります。

 ただ2.5次元という意味では、アニメ映像と声優さんを同時に見ることでオーバラップするよさがあると思うので、そこは現地ならではの楽しみなのかもしれません。

 もう一つは、ライブとアニメのスイッチの問題。LVではアニメ映像を最後まで画面で見せるので、ライブ会場にAqoursの姿が見えても画面に映らないってのが残念ですね。

 音声では『うぉー!』って歓声が聞こえるのにLVではアニメ映像のまま。アニメ終盤からはライブ映像に切り替えてもらって、アニメとライブを切れ目なく表現してくれると最高だったなぁと思いました。

こんなにもラブライブ!の世界観を共有してる人が!


 それにしても何万人もの人たちがこの『ラブライブ!』という世界観を共有して楽しんでいるという事の凄さですよね。はっきり言って劇場版も相当ハイコンテクストな作品ですが、ライブはさらに複雑な文脈を要求されるわけですよ。これはホント凄いことだと思います。

 ドームにいる数万人のファンと全国・世界のLVを見ている大勢のファン。本物のラブライバーの勢いに圧倒されました。

 今回LVで一緒になったラブライバーの皆さん。序盤から一人立ち上がって棒を振るセンターの彼。そしてお母さんと一緒に来ているミドルティーンの女性。隣の彼に呼応するように立ち上がってコールする姿に胸が熱くなりましたね。 

 自分の隣で「すげぇカワイイ」と呟き続けた彼も、映画ならともかくライブだと全然気になりませんね。むしろ「ウンウン」と頷いでしまいます(笑)

 そう言ってる自分もその隣で、終始ハンカチで顔を押さえながら涙流してるおっさんですからね。なかなか濃いメンバーばかりの前列。ある意味ベストなポジションで参加できた幸運に感謝です!


謝辞


 ライブビューイングが自分事だとTwitterで気づかせてくれた御名城 亮@ryo_g5963)さん、これは自分が見るべきライブだとブログ記事で後押ししてくれたてぎ@tegit)さん。

 そしてTwitterタイムラインで盛り上げてくださったフォローしてる皆さん。おかげで参加することができました。ありがとうございます!

自己紹介

自分の写真
手の届く範囲で楽しんでいます。アニメ・自作スピーカー(長岡系)・オーディオ工作・Mac関係・・・などなど雑多ですがささやかな発表の場です。まどか☆マギカで目覚めて今は京アニ系ファン。40代既婚 自営 埼玉県在住 Hatena id:kato_19 ブクマ大歓迎 Twitter @id_kato_19です。詳細はブログの自己紹介エントリへ

このブログを検索

QooQ