琴線触れまくりの劇場版アニメヒロイン5選

2020/02/09

t f B! P L
 自分の琴線に触れたアニメヒロイン選です!

 なぜ突然?というとTwitterでぎけん(@c_xさんが企画した『アニメヒロイン選』があったからです。以前からこういうの書きたいな・・・と思っていたのでいい機会だと思い便乗させていただきました。

 あまり捻りもなく単純に『好きなヒロイン』を挙げていくだけですが、一応自分らしく『劇場版アニメ』の縛りで選出しました。本当は10選にするつもりだったのですが時間が足りずに5選で発表します!(あとで追加するかもしれません)

羽川 翼 『傷物語 3部作』


裸眼Verも良いけどやっぱりね・・・劇場版は超絶クオリティ。
予告編より画像引用(当ブログの画像引用について
© 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

 好きなアニメキャラといえば真っ先に思い浮かぶのは羽川 翼ですね。自分にとって『萌え』とはまさに彼女に象徴されるもので、この感覚はどんなキレイな人であっても3次元では体感できない感覚堀江由衣さんの魅力的な演技と相俟って素晴らしい体験でした。

 これほどまでに魅力的な彼女の裏にある過酷な身の上、そして阿良々木くんとの行く末。どうにもならない切なさが苦しい。でもそれこそが魅力的な作品なんだと思う。続・終物語に至るまでずっと彼女の幸せを願って見てしまうんだよなぁ。

 数あるシリーズの中でも、このメガネバージョンは最高で羽川さんの幸せを一番感じることのできる作品ですね。
関連記事  傷物語 Ⅱ 熱血篇の感想:羽川さんの魅力をこれでもか!てくらい詰め込んだ映画で感謝しかない - アニメとスピーカーと


巴マミ 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』

マミさんの変身シーンは本当に好きだった。
予告編より画像引用
©Magica Quartet / Aniplex

 自分が深夜アニメにハマるキッカケになったのはこの『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』でした。数ある見所の中でも特に印象的だったのはマミさんの変身シーン。あの美しさには本当に魅了されて、この時間がずっと続いて欲しい・・・となんども映画館に通った事が思い出されます。

 そして頼り甲斐のある先輩魔法少女としての『強さ』の裏側に『弱さ』もかいま見える所が彼女の魅力ですね。もちろんこの作品は4人のキャラクターすべてが強烈な魅力を持っていて甲乙付け難いのですが、萌えという点ではやっぱりマミさんだよなぁ・・・って理由で選出しました。

澄田 花苗 『秒速5センチメートル』


予告編だと顔が見えないくらいだけど本編の印象は強い。
予告編より画像引用
(C) Makoto Shinkai/ CoMix Wave Films

 3編に分かれた作品の2編目『コスモナウト』より、東京から来た主人公に恋する種子島の女の子。彼女のモノローグは切なさの塊のようでした。悲しいくらいの一人相撲なんだけど、燃え上がるような青春の心を見事に描いていた。フィクションとわかっていつつも彼女の幸せを願わずにはいられなかったな。

 本当にこの作品は大好きで、映画館を出てすぐにもう一度チケットを買って次の回を見た作品。予告編で号泣したのもこの作品が初めてだったかも。自分の予告編好きは新海監督の影響が大ですね。

 他の人物も魅力的なんだけど、彼女は特に心の描写が深くて印象に残る人物でした。


久石 奏 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』


外見の可愛さと毒気のギャップが最高。
予告編より画像引用
Ⓒ武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

 新作劇場版からの新一年生キャラの中心的人物。初見ではなかなかイラっとさせられましたが、この『毒気』が癖になるんですよね・・・回数重ねるたびに心地よくなってくるという。サンフェスの時の『ハァ?』って顔なんて最高です。

 嫌な子が改心して変わるとかじゃなく、嫌なままでどんどん魅力的に感じてくる不思議。彼女の複雑な人間性が垣間見れるからこそ、久美子の屈指の名シーンである『雨の長セリフ』が一層輝くんだと思うんですよね。

 初見時の印象からここまで魅了されるとは思わなかった。意外な人物でした。


相生 あかね 『空の青さを知る人よ』


優しいだけじゃないってこういうこと。
予告編より画像引用
Ⓒ2019 SORAAO PROJECT

 主人公は妹の『あおい』だけど、この物語は『あかね』の物語だというのが自分の解釈。メガネが本当に似合ってて高校時代の可愛さは特筆もの。30歳になっても『しんの』の言う「かわいいババア」の通り魅力的な女性。(自分から見たらずっと若いんだけどね)

 この一見『よくできたお姉さん』だったり『一途に待つ女』に見える女性だけど、そんな単純じゃない。彼女の内面を外側にいる人たちを通じて見ることで彼女の複雑な心が浮き上がってくる。

 大人になっても可愛らしくて優しい彼女だけど、それだけじゃない人としての深みが感じられて魅了されてしまうんですよね。
関連記事  映画『空の青さを知る人よ』感想:震えるほど泣いた2019年屈指の傑作! - アニメとスピーカーと

 以上『琴線触れまくりの劇場版アニメヒロイン5選』でした!こうやってみると基本的にせつないキャラが好きですね。あとメガネキャラも好きですね!良い機会をいただいたぎけん(@c_x)さんにも感謝です。

自己紹介

自分の写真
手の届く範囲で楽しんでいます。アニメ・自作スピーカー(長岡系)・オーディオ工作・Mac関係・・・などなど雑多ですがささやかな発表の場です。まどか☆マギカで目覚めて今は京アニ系ファン。40代既婚 自営 埼玉県在住 Hatena id:kato_19 ブクマ大歓迎 Twitter @id_kato_19です。詳細はブログの自己紹介エントリへ

このブログを検索

QooQ