映画『きみと、波にのれたら』感想:癒しのその先に見える景色

2019/06/23

アニメ

t f B! P L
 映画『きみと、波にのれたら』を映画館で見てきました!

 甘いラブストーリーという評価もあるけど、自分はこの作品の『苦味』を評価したいですね。確かに甘い。甘々です。

 でもどんなに甘くしても確かに残る苦味。泣いて、感動して、気持ちよかった〜で終わらない作品。
『きみと、波にのれたら』予告編より画像引用
当ブログの画像引用について
(c)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 失ったことの悲しみをどう受け入れるかにとどまらず、癒しのその先に見える景色まで描いた作品。

 やさしいだけじゃない湯浅監督の真摯な思いが伝わって感動しました。


※後半からネタバレのあるレビューですのでご注意ください。

湯浅監督が一般向けラブストーリー?


 前作オリジナル作品だった『夜明け告げるルーのうた』が予想以上に素晴らしい作品だったので、今回も期待せずにはいられませんでした。

 ただ予告編をみると、あまりにも今風な定番ラブストーリー!しかも彼氏の死というネタバラシまであるじゃないですか!
明らかにアニメファン向けではない予告
アニメの裾野が広がりに感慨も感じました。
(c)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 正直なところ、なんだかありがちな展開だなぁ・・・って。これまでは尖った作品の多い湯浅監督。一般向けに舵を切ったにしても大丈夫かな・・・ってちょっと心配に。

 湯浅版『君の名は。』かも・・・なんて噂も流れてきましたね(笑)

 とはいえ、予告編でここまで見せてしまうということは、本編ではさらなるどんでん返しが?って逆に気になりますよね。(その辺は『君の名は。』がすごかったですもんね)

 湯浅監督はどんなものを描いてくれるのか?期待と不安が入り混じってました。

優しさの中にある苦さこそこが魅力!


 でもさらなるどんでん返しというビックリ展開ではなく、じっくりと悲しみを受け入れる過程を描くという意外なくらい丁寧な展開でしたね。

 もちろん予告にない事件隠された事実はあるんだけど、あくまで失った後に港の思いをたどっていく物語。死者へ思いを馳せることで喪失を乗り越える。ひな子の心をたどるような展開でした。
絶望の中の再会
コミカルな感じが湯浅作品らしいですね
(c)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 世間の評価では優しさラブストーリーが強調されてるけど・・・自分は言いたい。この作品は優しさの中にある苦さこそが魅力だと。

 本編に何度も出てくるコーヒーのシーン。これは苦味のモチーフだと受け取ったんですよね。いくら砂糖を足して甘くたって苦味は消えない

 この後味の苦味こそがこの作品の魅力だと思います。

※次項よりネタバレあります。

衝撃のラストシーン


 それを一番強く感じたのはラストシーン!あの衝撃はすごかったです。

 やっと一人で立ち上がることができたように見えるひな子。そこに突然の時を超えた港の言葉・・・でもそれは突きつけられる『港はもういない』という現実。

 それをこのタイミングで出すか・・・って。

 だって、自分を好きになってくれた後輩君を妹に託して送り出し、一人ぼっちになった瞬間にあの放送ですよ。
後輩の山葵や妹の洋子に支えられながら
今度は二人の後押しをするまでになるひな子
(c)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 伏線を回収した感動シーンと見ることもできるけど、自分はあえてこのタイミングで出す湯浅監督すごい!と感じるシーンでした。

新たな人生を踏み出す・・・って綺麗事じゃない


 みんなに助けられて、港にも助けられて、そしてやっと立ち上がれた瞬間に・・・突然自分を引っ張ってくれた糸が切れるように号泣するひな子。

 癒しは終わった・・・現実はもういない。みんなに支えられ、自分も頑張った1年間。それはこの現実を受け入れるための準備の時間だったなんて。
時を超えた港の愛の言葉。
でも2人の時間はもう戻ってこないことを思い知らされる残酷な言葉。
(c)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 そりゃあ、港との絆が消えてなくなるわけじゃ無い。心の中にいつも一緒にいる・・・って理解してる。でも現実はもういない。その現実を残酷なまでに強調するエンディング。

 悲しみを乗り越えて新たな人生を踏み出す・・・って綺麗事じゃないよね。そこに湯浅監督のメッセージを強く感じました。

 悲しかったけど立ち直ってよかったね・・・で終わらないのが本当に素晴らしいと思うんです。

癒しのその先に・・・


 今回の作品、別れとどう向き合うかという意味で『夜明け告げるルーのうた』と通じるテーマを感じました。
関連記事  映画『夜明け告げるルーのうた』感想:こんなに楽しい作品だと思わなかった・・・。 - アニメとスピーカーと

 あの作品も底抜けな明るさに混じる寂しい後味が印象的でしたね。同時に震災の影響を強く感じる作品でもありました。

 あれから2年。今作は直接震災をイメージさせることはないけど、より普遍的な形その先を描いている気がします。
水の中の港との再会は喪失への癒し。
『ルーのうた』のたこ婆さんを思いだします。
(c)2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

 悲しみを乗り越えるには癒しが必要だけど、新たな人生を踏み出しても悲しみが消えるわけではない。悲しみを抱いたまま生きるしかない。

 『夜明け告げるルーのうた』が癒しの作品なら、今作の『きみと、波にのれたら』は癒しの先に見える景色を描いた作品じゃないでしょうか。

最後に:心がヒリヒリ痛む作品


 もちろん、甘々ラブストーリーの部分もすごくいいですよね。二人が笑いながら歌を歌ってる部分の演出。あれはなかなかすごかった。(笑)

 でも、自分が上で書いたような事って、言葉にすると逆に伝わらないけど、こういう作品に乗せると伝わる。

 甘々かもしれないけど見終わった後に心がヒリヒリ痛む娯楽としての感動じゃない、明るさと寂しさをあわせ飲むよう作品でした。

 まあ、前作とどちらが好きか?と言われれば『夜明け告げるルーのうた』の方が好みかなぁ・・・あの独特な感じが好きでした。

 『きみと、波にのれたら』はこれまで湯浅作品を敬遠してた人の方が向いてるかもしれませんね。

 アニメファンの裾野を超えて広がって欲しい作品です。

監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子
音楽:大島ミチル
キャラクターデザイン・総作画監督:小島崇史
色彩設計:中村絢郁
アニメーション制作:サイエンスSARU

自己紹介

自分の写真
手の届く範囲で楽しんでいます。アニメ・自作スピーカー(長岡系)・オーディオ工作・Mac関係・・・などなど雑多ですがささやかな発表の場です。まどか☆マギカで目覚めて今は京アニ系ファン。40代既婚 自営 埼玉県在住 Hatena id:kato_19 ブクマ大歓迎 Twitter @id_kato_19です。詳細はブログの自己紹介エントリへ

このブログを検索

QooQ