映画 好きになるその瞬間を。 告白実行委員会 感想:恋雪くんの幸せを願って見に行きました〜

2016/12/19

アニメ

t f B! P L
 見に行ってしまいましたよ。HoneyWorks 原作の『恋愛シリーズ』劇場版アニメ第2作目『好きになるその瞬間を。 ~告白実行委員会~』(好き瞬)。

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』
第2弾本予告より画像引用
当ブログの画像引用について
©HoneyWorksMovie

 中高生向けの作品ですからね。自分向けじゃないのはわかってるんですけど・・・予告編みたら楽曲が割と良い感じで、なんか1作目より好きかもって(笑)

映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』第2弾本予告

 それに前作のラストを見たらやっぱ気になるじゃないですか〜。前作でつらい終わり方だった綾瀬恋雪くんには幸せになってもらいたい訳で・・・。

 そしたら、えぇぇ〜マジで〜?って感じで(笑)ある意味でびっくりしたラスト。原作とか全然読んでないので結構ビビリました。個人的には1作目よりも楽しめましたけど、アニオタが見ると仰け反る作品ですのでご注意ください。
関連 1作目の感想です。ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~ 感想:マジでヤバイので中高生は見たほうが良い映画 - アニメとスピーカーと

※以下ネタバレがあるレビューですのでご注意ください!

もう一つのストーリー


 内容的には、1作目の続編というよりも、1作目を別角度から見たもう一つのストーリーという構成でしたね。観る前は続編かと思ってたので、冒頭が中学時代だって気がつかなくて混乱してしまいました。

 自分は1作目を見ただけで原作とかは未見なんですが、ストーリーの超速攻展開にはかなりビビりましたね。特に前半のほうね。主人公の雛と恋雪先輩が中学時代に出会うシーンからの3年間を『63分』でまとめるんですからね。

出会いのシーンが中学時代だってことに気づかず少し混乱してしまった。
顔とかあまり変わってないからかな?
第2弾本予告より/©HoneyWorksMovie

 まあダイジェストっぽさってのはあるんですけど、一瞬入るイメージシーンとかエンディング映像とかで補完してくれるので、理解には特に問題なかったですね。1作目もそうだったけどこの作品独特の構成ですね。

恋雪先輩の物語かと思ってたら・・・


 しかし、今回恋雪くんのリベンジというか幸せシーンが見られるのかと思ってたのですが・・・まさかこう来るとはね。予告編にあった告白シーンがあっさり終わっちゃうのって1作目もそうだったけどね、今回もまたコロッと騙されてしまいました(笑)

 でも冷静に考えてみれば、虎太朗と雛の物語だよね、やっぱり。女子高生的には当然『虎太朗』って感じですよね。

自分は勘違いしてたけど虎太朗と雛の物語だった(笑)
第2弾本予告より/©HoneyWorksMovie

 自分は第2弾本予告しか見てなかったので、雛と恋雪先輩のお話と勝手に勘違いしちゃったんですよね。でも第3弾本予告をみると、思いっきり虎太朗の物語だもんね。これ見ると当然の結末に見えますね。

 でも本編を見てるときは結構ショックというか、恋雪くんは虎太朗に散々バカにされてて可哀想・・・って思ってたので、すっかり恋雪くんを応援する気分になってたんですよね。

恋雪先輩、可哀想すぎ・・・


 大体、あんなキツイ失恋した直後に雛の告白をちゃんと受け止められないのもムリないよね。あの状況での対応としては恋雪くんの最大限の優しさだよね。チャラい人なら遊びで雛に乗り換えちゃうかもしれないけど。

正直この状態で告られても・・・ね。
あっさり乗り換える方がありえないわけで。
恋雪先輩は悪くないと思うぞ、虎太朗(笑)
第2弾本予告より/©HoneyWorksMovie

 だから、その後の虎太朗に文句言われるシーンは『そんなぁ〜』って感じでちょっとショックでしたね。結局スポーツマンのイケメン男子が勝利か・・・って(笑)まあ虎太朗もいろいろ思い悩んでたからね、雛を取られちゃったら可哀想だけどね。幼稚園時代から意識してたわけだし。

『帰るぞ・・・』って自分は一生言わなそうなマッチョなセリフ
虎太朗カッコよすぎだけど、ちょっと複雑な気分。
第3弾本予告より/©HoneyWorksMovie

 こんな風に恋愛の激しいすれ違いってのがこのシリーズの面白いところですけどね。でも結局、虎太朗は恋雪くんのことを認めることはなかったのかな。

 まあ恋雪くんも、イメチェンしてモテモテになってたしね。彼女なんか簡単にできるだろうけど、彼ってすっごい引きずりそうだよね。変にマジメだから簡単に彼女とか作らなそうだし。そういう人って損だよね。

 なんか後になって、雛の本気の気持ちを知った後にすっごい後悔してそう・・・それで虎太朗と付き合ってる姿みてドンヨリしたり(笑)恋雪くんの幸せを願わずにはいられないですね。

すっきりできたエピローグ


 まあ、そうは言ってもエンディング後のエピローグはよかったですね。正直言って微妙な気分でエンディングに突入してしまったので(笑)、雛の笑顔というか幸せエンドでよかったなと。

このエピローグのおかげでスッキリした気分で終われて良かった。
第3弾本予告より/©HoneyWorksMovie

 そういえばWデートの映画チケット、思いっきり『心が叫びたがってるんだ。』のチケットでしたね。あのシーンは結構笑い声がきこえました。配給のアニプレックス繋がりですかね。プロデューサーが同じ斎藤俊輔さんという方みたいで。タイトル絵も似てるよね。
関連 映画 心が叫びたがってるんだ。 感想 :あの花にイマイチ感動できなかった人に勧めたい恋愛の名作 - アニメとスピーカーと

 エンディングは乃木坂46参加の曲で結構よかったけど、1作目同様にEDの映像がストーリー補完になってるので見逃せないんですよね。おかげでスタッフロールを見られないのが残念かも。

手書きのラブレターってアリ?


 あと、ちょっと気になったのはラブレターのシーン。今時LINEとかメールじゃなくて手紙ってリアリティ的にどうなんですかね?

 自分は現役の高校生から離れちゃってるのでわからないけど『え、手書き?』って思っちゃいました。それって大人だから逆にそういう固定観念で見ちゃうんですかね。

今時のラブレターはLINEかメールかと思ってたので
手書きのシーンでちょっとびっくりした。
第2弾本予告より/©HoneyWorksMovie

 でもアドレス交換とかしてない人の場合は送れないわけで、本気のラブレターの場合は意外と手紙とかあるのかなぁ?それとも実際の高校生は『これはないわ〜』って思ってるのかな?って気になって見てました。

ちょっと気になるチャラ男のシバケン


 あと、ちょっと良いなぁと思ったのが虎太朗たち三人組の一人、チャラ男の柴崎 健(シバケン)ですね。なんかチャラ男だけど憎めないっていう感じで。wikipediaとか見たら彼もハンバーガーショップの一件をきっかけでアリサを意識するみたいで・・・なるほどね。あの一件は結構印象的でしたよね。

性格もバラバラなこの三人がいまでも親友なのも不思議
第2弾本予告より/©HoneyWorksMovie

 だいたい虎太朗の三人組ってあんなに性格違うのに良くつるんでられるよね。そういえば、真面目クンの山本幸大もなんか夏樹を意識してるようなシーン(かな?)もあったし・・・なんだかワクワクしてきますね。

アニメファン向けではないけど


 まあいろいろ書いちゃいましたけど、結果的にはなかなか楽しんじゃいました。1作目がイケメン度が高すぎてちょっと引くところもありましたが、本作は男子でも普通に楽しめるかも。

 楽曲がバンバン入る構成も1作目では珍しかったですが、『君の名は。』の影響もあって十分受け入れられてる感じですね。深夜アニメで言う所のキャラクターソングが本編で使われるような感じですかね。
関連 『君の名は。』感想:こんなすごい映画作るなんて本当に新海さんは大したものですね。 - アニメとスピーカーと

 63分の映画で6曲ってやっぱりすごいなと思いますが、新海さんの作品のようなPV的な演出とは違う感じですね。やっぱりキャラクターソング的というか独特の演出だと思いました。

 セリフと歌詞が重なるのも全然気にならないタイプなので、気にならずに楽しめました。映画館の音質も良くて歌声をシャープに聞かせてくれて、普段イヤホンで聴いている人も映画館で見る意味があると思いますね。


 とは言っても目の肥えたアニメファン向けの作品ではないのは確かなわけで、細かいこといえば、作画が・・・とか色々言われちゃいそうだけど。まあそういう作品じゃないって分かってみるならOKですかね。

 この作品はTVシリーズでやればエビソードも細かく描けて良いと思うんですけどね。深夜アニメだとあんまり女子高生とか見なそうだし、イベント的な映画でやるのはそういう理由があるんでしょうか。

 3作目があるかどうかはわかりませんが、やったらまた見ちゃうかな・・・他のキャラの恋の行く末も気になるところだし。

原作・音楽:HoneyWorks
監督:柳沢テツヤ/脚本:成田良美
キャラクターデザイン・総作画監督:藤井まき
色彩設計:小島真喜子/音響監督:長崎行男
プロデューサー:斎藤俊輔
アニメーション制作:Qualia Animation

公式サイト:http://www.honeyworks-movie.jp/2nd/movie/

自己紹介

自分の写真
手の届く範囲で楽しんでいます。アニメ・自作スピーカー(長岡系)・オーディオ工作・Mac関係・・・などなど雑多ですがささやかな発表の場です。まどか☆マギカで目覚めて今は京アニ系ファン。40代既婚 自営 埼玉県在住 Hatena id:kato_19 ブクマ大歓迎 Twitter @id_kato_19です。詳細はブログの自己紹介エントリへ

このブログを検索

QooQ