YouTubeの仕様変更?『プライバシー強化モードを有効にする』とPCで埋込み動画が見られない現象について

2015/03/08

備忘録・Mac・その他

t f B! P L
 3月になってから気がついたんですけど、このブログの埋込み動画をPCで見ると『エラーが発生しました』となって見られないじゃないですか!どうなってるの?

YouTubeの仕様変更?


 一時的な障害かな?と思ったけど翌朝になっても変化せず・・・。折角見に来てくれる(数少ない)人たちにエラーが出るブログを見せるのは恥ずかしい。というわけで調べてみました。

 YouTubeはときどき内緒で仕様変更があるらしいですね。これもその一環かなぁ・・。どうも調べてみた所、埋込みコードを取得するときに『プライバシー強化モードを有効にする』にチェックを入れると再生時にエラーが出る事がわかりました。



 というか、YouTubeの埋込みコード設定画面の時点で、エラーになってんだけど・・・おいおい、これってどういう事?

調べてみた結果


OSブラウザの対応
Mac OSX 10.9.5

Safari  ×
FireFox  ×
Chrome  ○

Windows VISTA

IE8         ×
FireFox  ○
Chrome  ○

『プライバシー強化モードを有効にする』にチェックを入れてPCで動画再生できるか?
(2015/3/8 時点)


  MacメインなのでWindowsが古いのはご容赦(笑)これを見ればわかる通りYouTubeの仕様変更でChrome以外のブラウザではエラーになってるみたいですね。IEも9以降ならOKかもしれません。

 この感じだと、そのうち他のブラウザでも対応してもらえそうですね。まあ、待ってればいいんでしょうが、その間エラーが表示されるのは嫌なので修正したい所です。

スマホ・タブレットでは?


 ところで少し前のTipsで、『プライバシー強化モードを有効にする』をONにしないと、iPhoneやiPodTouchにつかわれているiOSでは再生できないという話だったんだけど・・・。(アンドロイドでも多分同じだったような)

 だから『プライバシー強化モードを有効にする』にチェックを入れてたんですよ。改めてiPodTouchで閲覧してみたら・・・あれ?再生できる?こちらは改善されたようです(笑)

とりあえずの対応


 一部のブラウザとはいえエラーが出るのは嫌です。とりあえずはプライバシー強化モードを無効にした埋込みコードを貼り直せばOK。

 とはいえ、いちいち埋込みコードの再取得するのは面倒ですね。

埋込みコードの中にある・・・

『www.youtube-nocookie.com』
『www.youtube.com』

に差し替えればOKでした。

 再取得してもこの部分が違うだけみたいですし。大丈夫でしょう。(自己責任で
ブログのHTML編集画面で『-nocookie』を検索していけばカンタンに変更できます。

 まあうちのブログみたいに投稿が少ないのは簡単ですけどね。投稿の多いブログは大変そうですが。

 関係ないけど、調べてたら1年前に貼った動画はFlash形式だったみたいでiPodTouchでは見られないんですね。こちらも貼り直さなきゃ・・・。

ところで、プライバシー強化モードって・・・


 『プライバシー強化モード』ってクッキーを取得しないって事みたいですね。再生履歴などを記録しませんよ〜って事みたいです。まあ、実害的には少ない気がするのでオフでOKかなと。

 今後YouTubeのエラーが修正されても、このまま再修正しなくても大丈夫かなと思ってます。

の記事を読む
『アニメ』『スピーカー』『備忘録・Mac・その他』『生活』

自己紹介

自分の写真
手の届く範囲で楽しんでいます。アニメ・自作スピーカー(長岡系)・オーディオ工作・Mac関係・・・などなど雑多ですがささやかな発表の場です。まどか☆マギカで目覚めて今は京アニ系ファン。40代既婚 自営 埼玉県在住 Hatena id:kato_19 ブクマ大歓迎 Twitter @id_kato_19です。詳細はブログの自己紹介エントリへ

このブログを検索

QooQ