2015年2月9日月曜日

劇場版 シドニアの騎士 本予告 感想:血湧き肉踊る予告編

 シドニアの騎士 劇場版本予告が発表されました。

『劇場版 シドニアの騎士』本予告
Knights of Sidonia The Movie Main PV/KING RECORDS(公式)

 2014年6月に終了したTV版1期はあまりにも面白かったので、思わず終了前に絶賛の感想を書いた事を思い出します。シドニアの騎士についての説明は下記の投稿にあるので省略しますが、期待を裏切る事無く最終話まで楽しめました。

シドニアの騎士が面白すぎてやばい シドニアの騎士 OP 感想-アニメとスピーカーと‥‥。

血湧き肉踊る予告編


 今回発表された予告編である『本予告』はその前に発表された『特報2』と比べてカットこそあまり変わりありませんが、楽曲『シドニア』の使われ方が素晴らしい!TV版のOPのイメージに沿いながら予告編らしい期待感を高める作りになってますね。

 特に谷風長道の射出シーンで一旦音楽を止める演出が最高にカッコイイ!そして、サビに入ってからのスピード感あふれる展開・・・血湧き肉踊るとはまさにこの事!痺れますね。
(C) TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION CMMITEE/KING RECORDS
『劇場版 シドニアの騎士』本予告 より画像引用

 サビ前に一瞬音楽が止まり効果音だけの静寂のあと畳み掛けるようにスピード感あふれるカット。上記は静寂を破った一瞬のシーン。コンマ数秒のカットですが何度も繰り返し見てしまう。

3Dモデリングとは思えないキャラクター


 この作品は物語の良さもさることながらフル3DCGによる緻密な描画の素晴らしさも話題です。3Dモデルとは思えない違和感の無いキャラクターの動き・表情には驚きました。

 予告編でも(ぜひHDで見てください)素晴らしさが伝わってきますね。衛人(戦闘ロボット)や宇宙服のキズまでしっかり書き込まれています。特に下記の星白のアップのシーンは驚きました。

(C) TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION CMMITEE/KING RECORDS
『劇場版 シドニアの騎士』本予告 より画像引用


 小さい引用画像では分かりにくいですが、星白のヘルメットガラスの驚くほどの透明感・・・!映り込みを緻密に描写する事でここまで透明感を表現できるとは。しかも2Dアニメとして全く違和感を感じさせていない所に感動しました。


漆黒の宇宙を楽しみたい


 この作品はTV版1期の総集編です。当然ほとんどが見た事のあるシーンだし物語も知っています。でも絶対家では楽しめないのが大画面スクリーンでの宇宙のシーン。

 自宅液晶プロジェクターではとても難しい漆黒の表現。宇宙の作品は自宅プロジェクターは本当に苦手です。特に下記のようなシドニアからのヘイグス粒子砲発射シーン・・・これははものすごく楽しみです。

(C) TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION CMMITEE/KING RECORDS
『劇場版 シドニアの騎士』本予告 より画像引用

 漆黒を切り裂くヘイグス粒子砲。シンプルなビーム兵器なのに圧倒的な重厚感と迫力。とてもシャープに描かれた播種船シドニアは、自宅スクリーンですら3Dじゃないのに立体的に見えました。漆黒で高精細な映画館のスクリーンで見たい!

 この映像を目一杯最高の環境で楽しみたい!それだけでも十分期待できる作品ですね。


上映時間は? 



 今回は2週間限定の特別上映で一律2,000円です。4月からのTV版2期 第九惑星戦役を前にした特別上映とはいえ2千円は高い!ということは上映時間が長めなのでは?本予告を見ると温泉シーンもある、という事は結構詰め込んでるはず。3時間近い長編かも・・・と思ったら133分なんですね(普通だ・・・12話をどう詰め込んだんだろう)

 でもブルーレイ買って後で見れば良いという物じゃないね。スクリーンで見る機会を与えてくれて本当にありがたい。ほんと楽しみです!

参考:『シドニアの騎士』静野孔文監督インタビュー「アニメ業界の『革命』を見逃さないでほしい」(元サイトが消滅のため魚拓サイトとなります)
http://megalodon.jp/2014-0528-2115-39/www.anisomnia.jp/special/30/

追記:2015/03/08
『劇場版 シドニアの騎士 感想:しっかり詰め込んだ総集編』を書きました。
http://kato19.blogspot.com/2015/03/blog-post.html

シドニアの騎士 公式サイト
http://www.knightsofsidonia.com/

※1期の期日が間違っていたので訂正しました(2015/02/09)

他の『アニメ』の記事を読む
『スピーカー』『オーディオ・ビデオ』『備忘録・Mac・その他』『生活』

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください!