2015年1月16日金曜日

41歳ですがJavaScriptの学習始めてみます

 唐突ですが、今年はJavaScriptの学習を始めます。

 そう思って仲間はいないかな?と、『40歳代 JavaScript 入門』で検索しても出てこない(笑)あってもすでにPHPやCの経験者だったりするし。いやいやレベル違いすぎ・・・。

 まあ、そりゃそうか、動機がないよね。この歳でいきなりWEB系やプログラマに転職しないしね。自分も転職する訳じゃないし。(でもPerlは結構いるんだよなぁ、Perl入学式とかあるし)需要はないだろうなぁと思いつつも、記録を付けて自分にプレッシャーかけるためにも書いていこうと思います。

プログラム経験はMSX-BASIC・・・だけ


 40歳前後っていうとMSX世代ですよね!初めて手にしたPCはカシオのPV-7の廉価版のMX-10。定価19,800円の超格安PCだったんですよ。普通のアナログTVをディスプレイにするんです。ちょっと金持ってた人はPC-8801mkIISR系とかX1やMZだったけど。いずれにせよファミコンと違うのはBASICでプログラムが書ける事。(ファミリーベーシックは?とツッコミ出来る人は同世代)

 ゲーム買う金も無かったので、雑誌に載っているゲームプログラムを一生懸命入力してたな。当然オリジナルのプログラムにも憧れて相当時間かけてMSX-BASICの勉強したけど結局モノにならなかった・・・。当時小中学生が独学で勉強するのは教えてくれる人がいなくて大変だった。

 今だったら勉強環境も整ってるし、なんといっても世間の見る目が違うもんね。当時はプログラム組んでもゲームで遊んでると思われたし。(遊んでいるという意味では同じだけど、本当の勉強ってこんなかんじだよね)いまの子供は積極的に勉強しろって言われるのかもしれないけど。

 それ以降は、2005年頃にHTMLを学習してWebページ製作をしたくらいです。今だと恥ずかしいtableタグ使いまくりのページでしたね。divタグ?何なのそれって感じで。というかスタイルシート(CSS)なんて当時は出来れば使わない方が良いってイメージでしたから。その後にCSS勉強して少しは理解しましたが・・・。

 今現在のプログラミング スキル(笑)は下記の通り。

  • 四半世紀前にMSXでBASICプログラミングの真似事の経験。
  • HTMLはなんとか組める。
  • CSSは一応知ってるけどうまく使えてない※
  • ※使えるとは恥ずかしくて言えない、当ブログの微妙なデザインが証拠。
  • PHP・Perl・Cなどは名前は聞いた事はあるけど・・・。

というレベルの41歳がJavaScriptを学習してみます。

JavaScript学習の目的


 JavaScript学習の目的はGoogleAppsScript(GAS)の習得です。GASはJavaScripitの拡張言語だそうなので、JavaScriptを習得する必要があります、との事。まあ、以下のブログを拝見したのがきっかけなんですけどね。

「今このときからプログラミングを始めたい」と思った方へのgoogle apps scriptのススメその1 - Project name
(GASを文系必須スキルと書いていてすごく共感したんですが、この@vsanna2さんは今現役の大学生なんですよね。なんか何気にデキル大学生っぽいけど。彼から見ると41歳ってすっごいおっさんに見えるんだろうな・・・。)

 それでは、GAS習得の目的がなにかと言えば、零細個人事業でやっている業務の効率化です。GASはGoogleのサービスを横断的に利用できるスクリプトで様々な自動化が出来そうです。

 受注管理、発送管理、領収書作成・・・いままで色々自動化を試してみたけど挫折。アプリやWebサービスだと融通きかないし、業務をアプリに合わせるのが大変。まして独自開発してもらう余裕なんてないし。GASなら現在の状況で柔軟に利用できそうなんですよね。

 でも一番の理由は久しぶりにプログラムの勉強してみたかった事かも。JavaScriptなら応用範囲が広いし。子供の頃から漠然とした憧れはあっても目的が無いとなかなか始める気にはならないよね。

 暑くなるまでに業務効率化を完了するのが目標です。

まずはドットインストールで


 後押ししてくれたのは、ドットインストールGoogleAppsScriptの入門講座があった事ですね。ドットインストールにはCSSの学習にもお世話になったけど、なにしろ短いので挫折しにくいです。

 見るだけなら簡単なんだけど、実際に身に付けるには実際に手を使って繰り返す必要がありますね。当然だけど。それでも使いこなせるにはほど遠いわけですが、最低限の知識と装備と共に登山口まで案内してくれる程度の事はしてくれます。

 勉強はまず簡単な本を繰り返せといいますよね。そんな感じです。そうはいってもプログラム言語。登山口までたどり着けるか・・・。いやいや、iPhoneアプリ作ろうってんじゃないからね、そのくらいは出来るよね。忘れる前に手を動かす、その程度の頻度でやってみます。

なぜこのブログで?



 アニメとスピーカーのブログなのになぜ?自作スピーカーの展示はどうなってる?って心の声が聞こえますが、まあ良いじゃないですか(笑)新規ブログ作るのが面倒だったので。JavaScripitカテゴリ作るのでそちらでまとめて見られるようにします。

他の『JavaScript学習記録』の記事を読む
『アニメ』『スピーカー』『オーディオ・ビデオ』『備忘録・Mac・その他』『生活』 スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ!古い記事でも一言でも嬉しいです。