傷物語 Ⅰ 鉄血篇 感想 :劇場作品としての気合を感じた!

2016/01/10

アニメ

t f B! P L
 傷物語 Ⅰ 『鉄血篇』を映画館で見てきました。『化物語』の前日譚として、3部作の第1部なわけですが、たしかに面白い・・・面白いけど・・・欲求不満じゃ〜(笑)第2部が夏公開と聞いて気が遠くなりました・・・でも間違いなく面白いので絶対見に行きますけどね。

傷物語Ⅰ 鉄血篇/本予告 aniplex(公式配信)
2作目を見に行った感想も書きました。
傷物語 Ⅱ 熱血篇の感想:羽川さんの魅力をこれでもか!てくらい詰め込んだ映画で感謝しかない - アニメとスピーカーと
※核心に迫るネタバレはないレビューですが未見の方はご注意ください。

シネスコを生かしたすばらしい映像


 まず一番の印象は、全編シネマスコープサイズ(横長画面)を生かした映像。スクリーンでみるとすっごくキレイです。

 アニメは劇場版でもほとんどビスタサイズですが、シネスコサイズを前提に、大胆な構図を積極的に使っていて素晴らしいですね。広角な開放感のある構図はもちろん、アップで羽川翼の髪がたなびくシーンなんてもう最高でしたよ。もう、この姿を見れただけで元取れちゃったなぁ・・・って感じ。

アップ映像が視野いっぱいに広がっても間延び感を感じない
公開告知CM(羽川翼編)より
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
当ブログの画像引用について

 TV作品を大画面で見ると若干の違和感というか間延び感が出ることがありますが、そういう違和感も全然感じません。ただ、大きな劇場の場合は少し後方気味の席の方が構図を楽しめていいと思いましたね。本当に大スクリーンで最大限楽しめるように作られていると思います。

TVシリーズとは違う演出


 また、演出がTVシリーズとはずいぶん違うのも印象的でしたね。化物語で特徴的だったテキストが高速で切り替わるような演出はあまりなく、テキストはむしろ読ませるような演出でした。

 あの演出はやっぱりTVの方が向いてるんでしょうかね。録画なら止めて読めるし。ちなみに『黒齣』のかわりに『noir』みたいにフランス語が使われていて、それも印象が変わる原因でしたね。

 どちらが優れているとは言えませんが、テレビとは違うってことを強く印象付けられました。

よく動く映像と、じっくりした展開


  TVシリーズの『化物語』も動かないわけじゃないですが、傷物語は動きのダイナミックさが格段に素晴らしいですね。忍野メメの登場シーンなんてものすごいスピード感で、シネスコの大画面を縦横無尽に動いている感じですごい迫力でした。これもやっぱり映画を意識しているのかなと思いました。

大スクリーンに映える驚くほどスピード感のある映像
Ⅰ 鉄血篇 公開中CMより
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

 それに対してストーリー展開は、30分番組という枠にとらわれないせいか、区切りをつけずにじっくり展開していきますね。TVシリーズのメリハリのついた感覚で見ると、ちょっとゆったりした感じもします。これも映画ならではですよね。冒頭の意味不明なシーンが中盤でスッと回収される構成は気持ちよかったです。

 どんどん盛り上がってきて、おお、いよいよ・・・!という所で終わるので・・・うぉー早く見たい!って感じになりましたけどね。


実は・・・まだ


 あ、ここまで書いてきてなんですが・・・自分はまだ『化物語』しか見てません。(原作小説もよんでいません)偉そうなこと書いてごめんなさい(笑)

 『物語シリーズ』のアニメ化は2009年からなので、『涼宮ハルヒの憂鬱』と同じく自分の中で見逃している時代なんですよね。ハルヒの方は先日鑑賞していたく感動しました。
【参考】2015年に『涼宮ハルヒの憂鬱』を初めて見た感想:まさかここまで面白いとは!

 深夜アニメの代名詞的存在として、ハルヒに並んで有名な『化物語』。ちょっとアニメの事を知っている人なら、知らない人はいない有名作品ですよね。

 自分は自己紹介の通り、魔法少女まどか☆マギカ以降に深夜アニメを見始めたので『化物語』をはじめとする物語シリーズは未見だったんですよね・・・でも、まどマギと同じシャフト・新房監督作品ですから、当然ながらすっごい興味がありました。

『傷物語』はエピソード1


 でも気付いた時には、すごい量のシリーズ化がされているじゃないですか・・・それに順番がヒッジョーにわかりにくい。ラノベ系は総じてその傾向はありますが、ハルヒにくらべても分かりにくい・・・。
『『化物語』『偽物語』『猫物語(黒)』「セカンドシーズン」『憑物語』『終物語』『暦物語』はテレビ放送およびインターネット配信された。『傷物語』は三部作の劇場アニメ化として、〈I 鉄血篇〉が公開された。』Wikipediaより

 でも本作『傷物語』の映画公開がきっかけで、ようやく見ることができました。映画公開が後押ししてくれたわけでありがたいですね。

 できれば全部見た方がいいのかな?とおもったのですが、時間的に第1作の『化物語』(15話)のみ鑑賞。そしたら『傷物語』は『化物語』の前日譚なので、とりあえず化物語のみでOKだったみたいですね。よかった。

 実際、化物語のみの鑑賞でも十分楽しめました。『化物語』未見でも理解できますけど、当然見た方が楽しめますよね。スターウォーズEP1みたいな感じですかね。

早く2部が見たい!


 TVシリーズにせずに劇場版としたのは、昨今の映画化ブームの流れもあるのかもしれません。でも単にTVシリーズの映画化という枠を超えて、映画ならではの作りになっていると感じました。

 夏の2部公開が待ち遠しいですが、残りの物語シリーズを鑑賞して待ってます!これは未見者の特権ですね!

※そういえば、劇中で出てきた芳賀書店のパロディ・・・今時わかる人いるんだろうか?と思ってしまった。そもそもアダルト本自体いまは買わないもんね。スマホにしちゃったらストーリーが変わっちゃうし・・・ちょっと時代を感じました。

2作目を見に行った感想です。
傷物語 Ⅱ 熱血篇の感想:羽川さんの魅力をこれでもか!てくらい詰め込んだ映画で感謝しかない - アニメとスピーカーと


「傷物語」公式サイト 

他の『アニメ』の記事を読む
『スピーカー』『オーディオ・ビデオ』『備忘録・Mac・その他』『生活』
当ブログの引用画像について法律上の扱いについての説明


自己紹介

自分の写真
手の届く範囲で楽しんでいます。アニメ・自作スピーカー(長岡系)・オーディオ工作・Mac関係・・・などなど雑多ですがささやかな発表の場です。まどか☆マギカで目覚めて今は京アニ系ファン。40代既婚 自営 埼玉県在住 Hatena id:kato_19 ブクマ大歓迎 Twitter @id_kato_19です。詳細はブログの自己紹介エントリへ

このブログを検索

QooQ