Macのスマートフォルダで複数タグを検索する方法

2014/08/31

備忘録・Mac・その他

t f B! P L
Macのスマートフォルダでタグ検索しようとした所、単色での検索はできるのに複数のタグを設定すると検索できない・・・。それに『ホーム』『仕事』タグが指定できない?

赤とグレイのタグ両方が付いているファイルの検索結果がゼロ?・・・そんなはずは。
検索条件から『その他‥』を選ぶと・・・
その中から『タグ』を選択。



すると選択条件に『タグ』がでます。



ここまではすぐ分かったのですが・・・選択肢に色マークが出ない?あれ???


カラーボタンが選べない?

実はここに『テキスト』で入力するんですって(笑)

例)赤いタグ=>レッド グレーのタグ=>グレイ

はい、出ました!

これですとラベルでは検索できなかった『ホーム』や『仕事』『重要』タグも利用できますね。旧型のラベルと現代のタグが混在して分かりにくいよ!諦めようかと思ったよ。
ちなみに複数検索するときは、OPTIONキーを押しながら(+)ボタンを押すと出てきますよ。


の記事を読む
『アニメ』『スピーカー』『備忘録・Mac・その他』『生活』

自己紹介

自分の写真
手の届く範囲で楽しんでいます。アニメ・自作スピーカー(長岡系)・オーディオ工作・Mac関係・・・などなど雑多ですがささやかな発表の場です。まどか☆マギカで目覚めて今は京アニ系ファン。40代既婚 自営 埼玉県在住 Hatena id:kato_19 ブクマ大歓迎 Twitter @id_kato_19です。詳細はブログの自己紹介エントリへ

このブログを検索

QooQ