2014年4月26日土曜日

Bloggerを始めてgoogleにインデックスされる期間

 ようやく昨日(25日)、このブログがgoogleにインデックスされました、やっぱりほっとしますね。4月3日が最初の投稿(自己紹介)になってるけど、書き直したり放置してて、実質的に公開したのは4月20日、実質5日目にして登録されました。

 Bloggerはgoogleのサービスにも関わらずインデックスが遅いと言われていたけど、まあこんなものですかね。少なくとも早くはないようです。

 ついでにアドセンスも承認が出るまで貼れないみたいだし・・・正直最初は失敗したかなと思ってました。
 でも考えてみれば、許可が出ない所で貼って問題が起きてアカウント自体停止されても困る訳だし、そもそもコンテンツが貧弱では貼ったところでクリックされないんだから意味ないよね。

そういう訳で、いまとなっては別にこれで良かったかなと思うようになりました。

とりあえず、インデックスされるまでにやった事を書き留めておきます。


・4つの記事を投稿した。
・はてぶボタンを設置してセルフブックマークをした。
・Ping送信サービスのPINGOO!に登録した。

 まだインデックスされていない時、ブログタイトルで検索しても全くヒットしないのですが、はてぶにセルクマすると翌日には、はてぶのページでヒットするようになります。

 だから何だ?って言われそうだけど、やっぱり全く検索されないと張り合いないし、なんだか不安なんだよね。はてぶ経由とはいえ一応出てくるだけでほっとしました。

 Ping送信はブログの更新情報をPingサーパーに送信する機能です。BloggerはWeblogs.comのPingサーバーだけに送信するというのは有名な話ですが、これだけでは不十分なのかどうかは正直分かりません。

 多ければいいという訳でもないみたいですが、まあ折角なのでいくつかあるPing送信サービスのなかからPINGOO!に登録しました。無料版だと5カ所のPingサーバーに送信するそうです。(相互Pingサーバーは設定していません)
 これを選んだ理由は単に国内のサービスで登録がわかりやすかったからです。ここはいつ更新しても、Ping送信されるのは夕方の1回のみだそうです。

 さてまあ、インデックスされたところで見に来る人がいる訳じゃないんだけどね。
まずはコツコツ更新していくだけです。

PINGOO!
http://pingoo.jp

クリボウの Blogger 入門 更新 Ping を打とう
http://blogger.kuribo.info/2006/03/ping.html

(2014/04/26)

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントください!